2017年1月31日火曜日

アーグネス

ど田舎で、細々と工務店を営んでおりますが、
お客さまのバラエティには富んでおりまして、芸術家のお客さまもいらっしゃいます。

上山田で陶芸家をしている、アーグネス・フスさんが
「炎芸術」という雑誌で取り上げられました。




陶芸家の方々の間では大変権威のある雑誌だそうで、
アーグネスさんも大変嬉しそうでした。

大変恥ずかしながら、雑誌の文章を読んで、初めて、
作品のすばらしさとか、見所を知ることが出来ました。

今までは、何となく、「なんか、かっこい~」という感想しかもてませんでしたが、
この文章を読んで、この模様を作るにはそんな工程や苦労が有ったのか!
と知ることができました。

美術館などで芸術作品の横に全部、解説と見所を書いておいていただけると、もっと深く感動できるのになぁといつも思っております。
芸術を見る目が養われていない私は、名画をみても、「へー凄いねぇキレイだねぇ」で終わってしまいます。
今回の炎芸術の解説文みたいな物が全作品にあると、もっと楽しめそうです。


ご夫婦で、芸術家をしていらっしゃり、旦那さんは銅版画家さんです。
2年前、家を建てた際、一つづつ売って貰いました。
(丁度いい写真が無くて、若林さん、アグネスさんすみません。)


旦那さんの作品 「DAWN A」
宇宙の誕生がモチーフだそうです。

複雑な色の重なり合いに吸い込まれそうで、
2年たった今でも、見る度に新たな発見があります。




キューブ型の一輪挿し。

どんな花を生けても、上手に生けられたような気がします。
アグネスさんの主なモチーフである、”微妙なシワ・溝のような物がある陶器のベルト”
が手軽に味わえます。



芸術作品を買うなんて生まれて初めての体験で、緊張しました。

こんな買い方邪道かもしれませんが、
「私のへそくり○○円なんですが、買えるもの有りますか?」
と聞いたところ、
「これなんか、良いんじゃない?」
と言うやり取りで買えました。

直接、芸術家さんから買うと、なんか有りがたい感じがします。


小型の作品であれば、私のへそくりでも買える位の価格ですので、
お一ついかがでしょうか?

芸術作品が身の回りにある暮らしって、なんか良いですよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿